手作り大好き♡おむすびや(荒川区・町屋)

食いしん坊で手作りが大好きです♡ とはいえ一人でコツコツやっていると飽きてしまうので 一緒に手作りを楽しめる場をつくりたいなと「おむすびや」を開きます♡♡♡ なるべく自然に近いものを使って手作りしてゆきたいと思います。 町屋でレトロな生活を楽しんでいます♫どうぞよろしくお願いいたします。

60年前のちゃぶ台とともに♬

今私が住んでいる部屋は昭和50年代半ばに建てられたレトロ物件です☆

畳の感触が大好きで、今度引っ越す時は畳の部屋にしよう!

と思って見つけたのがこの部屋☆

 

せっかくなのでレトロなものを集めたいなと

ちゃぶ台を探しまくり!!!

ヤフオクを探したり、友人に聞いてみたりと方々に

お願いしましたが見つからず

ふと福島県にいる祖母宅に帰省していた母にちゃぶ台ないかしら?

って聞いてみたら

あったーーーー!!!

物置にっ♡♡♡

 

そんなわけで

60年間眠っていたちゃぶ台が

昨年うちにやってきました〜♫

 

で、私もずぼらだけども、ずぼらな娘はずぼらな親から生まれるといいますか…f^_^;

長年しまわれたままで

カビが生えてたのを

ななな、なんと、水でじゃぶじゃぶ洗ったらばパーツがとれちゃった!!!

直して使いなって……Σ(゚д゚lll)

送られて来た時はパーツが全部バラバラ(笑)

全然使えない状態でした。

 

f:id:omusubiyadou:20150816104038j:image

送られてきたときのちゃぶ台さん☆

 

でここで登場してくれたのが大工さんのお友達のあっちゃん☆

相談したら快く修理するよって引き取ってくれて

約一カ月後くらいに、使えるようになって戻ってきました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 ありがとう!あっちゃん!!!


今では、ごはんに、書きものやあれこれに大活躍してくれています♡♡♡

和室だとこのちゃぶ台が高さがぴったりで、とてもしっくり来ます☆

ありがたや〜ありがたや〜。


f:id:omusubiyadou:20150816104113j:image

お友達に来てもらって

第一回ちゃぶ台ご飯会の様子です☆


母は5人家族だったので、このちゃぶ台で毎日ごはんを5人で食べてたそうです。

無口な祖父は日本酒が大好きで、ごはんの前からちびちびと、お気に入りの土瓶で自分で日本酒を温めて飲んでいて、ごはんの頃には酔っ払って、酔いが進むと戦争の頃の話なんかもしていたそうな…。

祖父は私が中学生の頃に亡くなりました。

祖母はおしゃべり大好きな、パワフルなめっちゃ明るく社交的な人。

今も元気でおります(o^^o)