手作り大好き♡おむすびや(荒川区・町屋)

食いしん坊で手作りが大好きです♡ とはいえ一人でコツコツやっていると飽きてしまうので 一緒に手作りを楽しめる場をつくりたいなと「おむすびや」を開きます♡♡♡ なるべく自然に近いものを使って手作りしてゆきたいと思います。 町屋でレトロな生活を楽しんでいます♫どうぞよろしくお願いいたします。

おむすびとわたし

小さい頃からおむすびが大好きでした♡

海苔はふにゃっとしているのが好き♡

具はシャケ、昆布、おかかの順に好き♡

母がつくった小さい目のも好き♡

祖母のつくったまんまるの大きなおむすびも好き♡

 

今ではお仕事先で沢山のおむすびを作らせていただいています♫

沢山のおむすびをつくることで心がどんどんむすばれていく気がします。


そんな私も体調が悪かった時はあんまりご飯をつくる元気もなく

とはいえ、お気に入りのおむすびやさんで買ったおむすびを

持ち歩いては勉強会などの開催前によくほおばっていました笑

(当時は現状をなんとかしたいとコーチングスクールやその他

勉強会によく出かけていました。)

 

そんな私に友人が佐藤初女さんの「おむすびの祈り」

の本を紹介してくれました。

Amazon.co.jp: おむすびの祈り「森のイスキア」こころの歳時記 (集英社文庫): 佐藤 初女: 本

 

本を読んで、めっちゃ感動♡♡♡

おむすび1つで人を癒す活動をされている初女さんの生き方に

ハートを打ち抜かれました。

 

そしていつかお会いできる機会があったらいいなと願っていたところ

2012年の11月に「おむすび講習会」に参加することが出来たのです。

そこらへんはまた追ってブログで書きたいと思います。

 

そして、今住んでいる町屋に引越し、氏神様である素盞雄神社さん

にお参りに伺った時に、帰りにお塩の壷をいただきました。

帰って中を開けてみると、食の大切さが書かれた文書が入っていて

最後にお塩の説明と、お塩を使って丁寧におむすびを作ってみてはいかがでしょうか。

と書かれていました。

f:id:omusubiyadou:20150816130848j:image

 いただいたお塩の壺♡


おむすび♡ありがとう♡って感動しました。

 

おかげさまで、今では健康を取り戻すことができました。

おむすびが大好きで、おむすびに導かれてここまでやってくることができたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

なので「おむすびや」として場を開きたいと思うようになったのでした。

 

佐藤初女さんは本当に素晴らしい方なので、

私がおむすびを名乗っては申し訳ないと

しばらく心の内にしまっていた時期があったのですが

ここは私なりのおむすびということで

スミマセンっ開き直らせていただきますっ☆


f:id:omusubiyadou:20150816130802j:image

自宅でほっこりおむすびランチ☆