手作り大好き♡おむすびや(荒川区・町屋)

食いしん坊で手作りが大好きです♡ とはいえ一人でコツコツやっていると飽きてしまうので 一緒に手作りを楽しめる場をつくりたいなと「おむすびや」を開きます♡♡♡ なるべく自然に近いものを使って手作りしてゆきたいと思います。 町屋でレトロな生活を楽しんでいます♫どうぞよろしくお願いいたします。

3年目の梅仕事

時期を結構過ぎておりますが

赤紫蘇の入手時期が遅くなってしまい

(…単にうっかり忘れてたともいう笑)

やっと優しい色合いになったので

後発の梅さんたちを干しております(o^^o)

 

f:id:omusubiyadou:20150816111406j:plain

 

土用の頃の暑さはないけど

江戸時代からしたら、温暖化してるらしいから

まだまだ暑いから大丈夫なはず!!!

今の私が住んでいる部屋は都内にはめずらしくびっくりする位日当たりが良いので、ベランダには出さず、部屋の中で窓全開にして干しました。

 

昨年は仕事に追われていて

赤紫蘇を買うのをすっかり忘れていて

あまりにも日にちが過ぎていたので

ネットでしらべたらば

梅酢につけとけば大丈夫!

とのことだったので

そのまま一年間置いておき

今年干しました。

 

昨年の梅さん

f:id:omusubiyadou:20150816111701j:plain

さっきの写真と比べると

色が全然違いますねぇ…f^_^;

個性があって、まぁいっか☆

 

梅はちょっと奮発して樹上梅という

樹になってるまま熟れた梅さんを

使いました♡

香りがめっちゃ良くって

ヘタを取っている時も至福の時間でした*(^o^)/*

 

そして今年はお友達に傷のある梅を分けていただき

酵素ジュースもつくってみましたよう♬

 

今年に入ってから、りんご、いちご、びわ

酵素ジュース作ってみたのですが

梅のしゅわしゅわっぷりが最高でした!!!

f:id:omusubiyadou:20150816112404j:plain

  

梅干し、梅酵素ジュースともに、美味しくいただいております♬